2010年07月23日

脱ニート、脱ちんぺい

来週からまた勤め人に戻ることに相成りました。

もっとも、ここしばらく完全にニート生活を送っていたかといえば、そうでもなくて、ニ、三、外注の仕事を受けていたのですが。

長いようで短かった半ニート生活でしたが、投稿用の長編一本仕上げられたし、サイトも開設できたし、まァ有意義だったのでしょう。
外注で .NET の仕事をしたので、今後、業務経験に挙げられるのもよかったかな。

そんなわけで、遅まきながら .NET に対応したことを誇示するために、ハンドルを「ちんぺい.NET」に改めることにしました。諱だから、気軽に呼んじゃだめだぞっ。
通称は今までどおり「ちんぺい」です。

いや、ちょうど chinpei.net っていうドメインが空いていて、一つくらいドメインを持っておこうかと思ったのもあるのですよ。
なので、ちんぺい文庫には http://chinpei.net/novels/ で行けるようになっています。
このブログも独自ドメインがあてられるみたいなので、後でサブドメインを作ってあてようかな。

で、執筆活動の方はどうなっているかというと…。

投稿用の長編を書き終えた後、もう一本ネタを思い付いて、今はそれを書いています。
ニート生活の間に仕上げてしまいたかったのですが、世界観だけは大体固まったものの、プロットも登場人物もなかなか決まらず、行き詰まっているので、まァ、しばらくかかるでしょう。
こちらも投稿用で考えているので、落選まで非公開になると思いますが、気長にお待ち下さい。

サイトの方は、過去の作品で原稿が残っているものは上げ終えてしまったので、しばらく更新できなそうです。
大学院時代に設定だけ考えた話があるので、次はそれを書こうかなァ、と思っています。
投稿用の二本目が上がってからになるので、大分、先の話になると思いますが、こちらも気長にお待ち下さい。

chinpei.net.png


posted by ちんぺい at 20:36 | Comment(6) | 日常茶飯事
この記事へのコメント
脱ニートおめ?(なのか?)

.netって使いやすい?
数年前に社内ツール用にちょいとc#とvb.netを使ったらjavaみたいに感じたよ。
でも低レベルな部分をいじろうとすると結局winapiを使うとか?
Posted by arg at 2010年07月24日 13:49
まァ、ちっとは働かんとね。

VB.NET は使ったことないけど、C# は Java の駄目な所を直した感じだよ。

(1) 実行速度が速いし

 C > C# > Java

(2) 開発環境が優れてるし

 Visual Stadio > Eclipse

(3) プリプロセッサがあるし

 [C#]
 #if DEBUG
  //デバッグコード
 #endif

 [Java]
 if ( Hoge.DEBUG ) {
  //どっかのクラスの静的メンバでも使うのかな。てか、ちゃんと最適化される?
 }

(4) primitive 型もオブジェクトだし

 [C#]
 100.ToString(); //OK

 [Java]
 100.toString(); //NG

(5) 演算子オーバーロードがあるし

 [C#]
 string s = "hoge";
 if ( "hoge" == s ) {
  //operator== がオーバーロードされてるから通る
 }

 [Java]
 String s = "hoge";
 if ( "hoge" == s ) {
  //通らん
 }

まァ、後発の言語だけに、他にもいろいろ便利なはずだよ。
Windows アプリを作るとしたら、間違いなく .NET を選ぶかな。

Windows API は必要があれば呼べるけど、基本的なのはオブジェクトになってるよ。
Posted by ちんぺい at 2010年07月24日 14:58
○IDE
最近はNetBeansも結構使われているみたいよ?
Eclipseは未だに、同じソースファイルを分割して見れないし、無駄に重い気がする。
なんかもう根本的に作り直さないと駄目なんじゃないかしら?
まぁ、VisualStudioに比べたらどっちも重杉。

○primitive型がオブジェクト?
ってのはなんかおかしいような?

○プリプロ
あると便利だから使っちゃう事が多いけど、オブジェクト指向的にはない方が良いかもね

保守性も悪くなりそうだし、まぁ使い方次第といえばそれまでか。
c++のinlineみたいなのが理想かな。

ちなみに.netフレームワークって、今は標準で入ってるのかに?
バージョンが今3ぐらいまででてた気がするけど、
全部個別に入れにゃならんかったよね・・・。
Posted by arg at 2010年07月25日 01:20
プリミティブ型については、MSDN にそう書いてあるんだもん。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms228360(VS.80).aspx

プロプロセッサは多分、define マクロを想像してると思うけど、さすがにあの機能はないよ。
デバッグコードを一般のコードから見た目で分離できるから、むしろ保守性よい気がするけども。
inline 宣言はないみたい。まァ、C++ の方が速いでしょ。

.NET Framework は今は標準で入ってるけど、古いマシンには入ってないね。
バージョンは 4 が出てるみたい。
まァ、私が書いたのは 2.0 向けなので、最新機能の恩恵には与ってないけど。
Posted by ちんぺい at 2010年07月25日 07:37
↑そうなんだ?
まぁ、俺は言語やプラットフォームに囚われない書き方を心がけているけどね。(本当か?)

明日からお勤め?適度に頑張って〜~ヾ(´ε`)
Posted by arg at 2010年07月25日 23:36
そうだよー。明日から仕事。
朝起きられるかな…。
Posted by ちんぺい at 2010年07月25日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。