2014年04月30日

Good-bye Opera

Opera に別れを告げることに決めました。

思い返せば学生時代から、かれこれ 10 年以上使っていました。
最高のブラウザでした。

マウスジェスチャー。
初めて搭載したブラウザは Opera だったのではないでしょうか。

キーボードショートカット。
「h」でアドレスバーを選択して「g hogehoge」で検索。なんとも軽快でした。

強力なタブ機能。
タブを横に配置してサムネイルを表示すれば、どのタブがどのページを開いているのかすぐに判別できました。

自由度の高いカスタマイズ性。
特に Always Check Redirect は開発者にはありがたいオプションでした。

枚挙にいとまがありませんが、こうした機能を拡張機能としてではなく、標準で提供してくれるのが Opera の最大の強みでした。

無残にも Chropera へと化してしまうまでは、本当に最高のブラウザだったんです。
Chropera のバージョンは 22 まで上がりましたが、 Opera のバージョンは 12 で止まったままです。
最近は頻繁にクラッシュするようになって、それでも我慢して使っていましたが、先日、Github や Twitter にアクセスしてみて愕然としました。
アイコンがまったく見えない。

わかってはいましたが、もう、無理なんですよね。

そんな Opera の代替ブラウザなんですが――

私は Firefox にしてみました。
Chrome でもよかったのですが Chropera が思い出されて悲しくなるのでやめました。
Internet Explorer もブラウザ自体について言えば最近は悪くないと思いますが、OS に縛られてバージョンが頭打ちになるのが駄目ですね。

アドオンを入れるのはあまり好きじゃないので、とりあえず FXOpera というのだけ入れてみました。

なんだか心が落ち着く外観になりますね。
作者様に感謝です。

Good-bye Opera.
I won't see you anymore ?


posted by ちんぺい at 22:48 | Comment(0) | インターネット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。